暇女の貧血★克服ごはん

暇女が毎日の生活を通して貧血を治していこうとするブログ

小松菜は無農薬で

3月3日のごはん

 

ひな祭りだ。女だが20歳を何年か過ぎるとひな祭りとか「は?」って感じになってくる。「女の子の日」とかいう意味深なフレーズもやめてほしい。こちとら本当の女の子の日なんで貧血が進む。

 

昼 

「鶏肉と大根の味噌和え」

 

鶏むね肉  

大根

味噌

豆乳

 

これでやっと大根がはけた。大根って独り暮らしにはきつい量だ。カットされている大根でもちょっと多いくらいですぐシワシワになってくる。

 

味噌だけだと辛くなるので豆乳で中和するとまろやかになってちょう美味しい。

 

昼と夜のあいだ

卵かけごはん

 

ごはん

胡麻

醤油

 

困った時の卵かけご飯。胡麻を乗せればヘルシー。

 

「茶碗蒸し卵豆腐ぬき」

鶏むね肉

舞茸

小松菜

味噌

 

舞茸のうまみがすごい。舞茸をいれると茶碗蒸しのような風味が出ることを知る。きのこ、特に舞茸の栄養価がすごいと本に書いてあったので早速実践した。

小松菜とブロッコリーは農薬が残りやすいとも書いてあったので有機野菜を売っているところで買った。280円と普通のスーパーの二倍ほどの値段。

 

夜食

レーズン

ピーナッツ

 

鉄分豊富なレーズンを買った。最初はプルーンにしようと思ったが、実はプルーンの鉄分はそんなにないことが分かった。果物の中でレーズンの鉄分はわりとある。次いで干しあんず。

 

今日のごはんをふりかえって

舞茸やレーズンなど新しい食材を摂り入れられたのでよかった。お茶屋さんで500円で買った、「健康茶(どくだみ、ウーロン、浜茶、はと麦、はぶ茶、大豆のブレンド)」の効果も楽しみ。